中堅ポケモン開発所

【INC Feb】リザピッピ

皆さんこんにちは。初めましての方は初めましてピカソと申します。

INCお疲れ様でした。

今回はINC Febで使用した構築を紹介します。

レートは最高1773と特筆して高くはありませんが、構築自体は良いものにできたと思うので、参考になれば幸いです。

以下常体。

使用構築

画像

要望あればレンタルチームを上げるので、コメントください。

構築経緯

フレンドガードピッピ+ダイマックス弱点保険の並びを使いたく、ピッピの相方として

①ダイジェットによりSを能動的に上げることが出来る

②いかくで火力を削がれない

③技範囲がそれなりに広い

④弱点を突かれやすい

等の条件を考え、リザードンを選択した。(ほかにもウォーグルスピンロトムも候補に挙がったが、煮詰める時間がなかったので時間があればいつか考察してみたい)

リザードンを構築のメインにするにあたって、様々な構築記事を読んだところ、

ばけのかわによる行動保障+トリックルームによる切り替えしができるミミッキュ

バンドリを睨むことのできるローブシン

技範囲がリザードンと合わせてかなり広くなるドリュウズ

といったポケモンが相性が良いと感じ採用。

ラスト1枠は、対トリルや対ギャラドスに強いポケモンが欲しく様々なポケモンを試したが、結局安定感がある水ロトムを採用した。(ギャラドスに強いかは諸説)

個別解説

Pokémon-Icon 006.pngリザードン

性格 ひかえめ
特性 もうか 
持ち物 じゃくてんほけん

ブラストバーン/エアスラッシュ

ソーラービーム/てだすけ

実数値(努力値 171(140)-x-111(100)-171(212+)-106(4)-127(52)
調整

HB:ダイマックス時、187ドリュウズ+204バンギラスのダブルダメ岩雪崩+砂ダメをフレガ込みで両方最高乱数を引かない限り耐え

C:191-136トゲキッスを手助けキョダイゴクエン+スリップで確定

S:S+1で最速インテレオン抜き

構築の軸となるポケモン

キョダイゴクエンによるスリップダメージが1/6と大きく、ほとんどの構築に対して一定以上の仕事をすることが出来る。

基本的には先発でピッピを合わせて出し、ダイジェット等技と絡めて相手の場を荒らしていく。

Sを落としているため、相手のウインディドリュウズの上をとることが出来ないのが難点。特にウインディは獄炎のスリップダメージも入らず、上からバークアウトを入れられてしまうとリザードンが見る見るうちに弱体化してしまうので注意が必要だった。

持ち物のじゃくてんほけんは、ピッピと合わせて相手の弱点技を耐えることでカウンターを狙うことが出来る。特に先述した対ウインディで最も想定されるジュラウインの並びに対して、ジュラルドンのダイサンダーを誘うことで、バークアウトで下がったCをプラスに持っていき、カウンターが決まる場面はとても多かった。

また、まもるでなくてだすけを採用した理由であるが、リザードンが守りたい場面はほとんどがダイマックスをしている状態のときしかなく、補助技であればわざわざまもるを採用しなくていいと判断し、(この指の関係上隣のピッピが先に倒れることが多いので)状況によっては裏のポケモンのサポートが出来る手助けを採用した。

Pokémon-Icon 035.pngピッピ

性格 なまいき
特性 フレンドガード 
持ち物

しんかのきせき

うたう/てだすけ

このゆびとまれ/まもる

実数値(努力値 175(236)-x-82(108)-x-116(164+)-36(0-)
調整

HB:187ドリュウズのアイへ+砂ダメ確定耐え

S:最遅

構築の要その2。

何といっても特性が強力で、場に存在しているだけで偉かった。

トゲキッスと違い、岩、電気タイプが弱点でないので、リザードンの隣に置くポケモンとしてはかなり相性が良かった。

技に関して、手助け、このゆび、まもるの3つの技は確定枠で採用していた。あと一つの枠として、こごかぜやサイドチェンジ、おさきにどうぞなど、様々な技を試したが、どれも隣のポケモンとの噛み合いが必要で、ピッピに特にすることがない時に気楽に打てる技が欲しかった。そこでうたうを採用してみたところ、命中こそ低いものの、当たった時に取れるアドがとても大きく、ピッピが役割を失った時に打つ技としてはベストなものであった。

Pokémon-Icon 778.pngミミッキュ

性格 ようき
特性 ばけのかわ
持ち物 のろいのおふだ

ゴーストダイブ/じゃれつく

かげうち/トリックルーム

実数値(努力値 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)
調整 ASぶっぱ

汎用枠。

リザードンで厳しいドラパルトの処理をするのに一番役立った。

じゃれつくを外して負けた試合がとても多く、戦犯と言わざるを得ないが、実際のところじゃれつくでないといけない場面というのはそこまで多くなかったので、シャドークロ―やウッドハンマーといった技を採用しても良かったかもしれない。

Pokémon-Icon 534.pngローブシン

性格 いじっぱり 
特性 てつのこぶし
持ち物 いのちのたま

ドレインパンチ/マッハパンチ

かみなりパンチ/まもる

実数値(努力値 207(212)-211(252+)-115-x-91(44)-65
調整 H:16n-1

バンドリを睨む枠。

マッハパンチの火力がとても高く、獄炎のスリップダメージと合わせて広いポケモンを縛ることが出来た。

構築単位でギャラドスが重く、せめてもの抵抗として雷パンチを採用した。

Pokémon-Icon 530.pngドリュウズ

性格 ようき 
特性 かたやぶり
持ち物 きあいのタスキ

アイアンヘッド/じしん

いわなだれ/まもる

実数値(努力値 185-187(252)-80-x-86(4)-154(252+)
調整 ASぶっぱ

汎用枠その2。

バンドリ、トゲキッス、Wロトムといった環境に多いポケモンに強く、採用し得であると感じた。

タスキによる行動保障も相まって、選出した試合では一定以上の仕事を確実にこなしてくれた。

Pokémon-Icon 479b.pngWロトム

性格 おだやか 
特性 ふゆう
持ち物 オボンのみ

ハイドロポンプ/10万ボルト

あくのはどう/わるだくみ

実数値(努力値 157(252)-x-128(4)-128(20)-169(212+)-109(20)
調整

HD:189トゲキッスの130ダイフェアリーをオボン込みで2耐え

C:C+2の10万ボルトで191-136トゲキッス確定

補完枠。

リザードンの通りが悪い構築や、ガチトリル構築に対して初手ピッピと合わせて投げ、悪だくみからのダイマックスでの制圧をする試合が多かった。

選出

基本選出①

先発リザードン+ピッピ/刺さってるポケモン×2

基本選出②

先発Wロトム+ピッピ/リザ以外から二匹

立ち回り

構築の狙いが単純明快なので、立ち回りとして特筆することは特にない。

が、初手の対面として想定されるもののうち、択が発生するものが多いので、それらに対する確率的かつ個人的な結論をいくつか挙げる。(相手の裏によってはいくらでも例外が存在しうるので柔軟に)

以下こちらの初手リザピッピ想定

vsバンドリ・・・両方がいわなだれを選択してくることが多いので、構わずダイマからキョダイゴクエン+ダイロックケアのこの指。裏目としてはドリュウズが珠を持っている場合が考えられるが、砂かきドリュウズが珠を持つことは今日日珍しいので切ってよいと判断。(珠だとしてもキョダイゴクエン自体は打てるので不利ではあるがプレイ次第で切り返せる)また、相手視点リザードンのヨロギが考えられ、ドリュウズダイマを切ってのダイスチル+岩雪崩は一方的にダイマを消費させられるだけなので(ピッピ守るも考えるとさらに取りづらい行動)あまり考えなくてよいと思われる。

vsジュラウイン・・・バクア+ダイサンダーが想定択。手助けダイジェットをウインディ方向。ジュラ>リザの素早さ順であればそのままウインディを落とせイージーウィンが狙える。正直不利対面なのでダイスチル+バクアは厳しい。お祈り。

一応相手視点リザのSがウインディ以上であることを考えると上記の行動はとりづらいはず(と思われる)。

問題点

バタフリー対策が一切ない。

②初手の択発生しすぎで神経削る。

③裏のミミッキュドリュウズが受け出しをしてしまうと行動保障のうまみがなくなってしまうので結果的に交代がしづらく柔軟性に欠ける。

④じゃれつく当たらん

⑤後発アイアントがきつ過ぎる

選出の幅も含めて全体的に柔軟性に欠ける構築で、択次第で不利構築に対して一方的に負けてしまうことが多かったので、そこに改善が必要であると感じた。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!