中堅ポケモン開発所

JCS1731構築 シードトドングッドスタッフ

皆さんこんにちは。ピカソです。

今回はタイトルの通りJCSで使った構築を紹介していこうと思います。

 

構築

f:id:pikaso-poke:20180514031739p:plainf:id:pikaso-poke:20180514031939p:plain  f:id:pikaso-poke:20180514031837p:plain                      

f:id:pikaso-poke:20180514031908p:plainf:id:pikaso-poke:20180514031813p:plainf:id:pikaso-poke:20180514031747p:plain

 

カプ・ブルルはごみくそだったので実質5体構築です。

 

個体解説

 

f:id:pikaso-poke:20180514225620p:plain

カプ・コケコ@でんきZ

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る

臆病 CS252D4

145-x-105-147-96-200

調整はぶっぱです。メガゲンと同速張れないの弱いので最速一択。

言わずと知れた汎用ポケモン。雑に強い

ボルトチェンジって技が強いと思いましたまる

10万ベースのZをグロスとかにミリ耐えされることが多かった

&10万をあんまり押さなかったので10万を雷に変えてもいかもしれない。

42戦すべてで選出しました。

 ããã¼ãã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ボーマンダ@メガ石

ハイパーボイス/流星群/追い風/守る

控え目 H244B4C44D132S84

メガ前201-x-101-149-117-131

メガ後201-x-151-160-127-151

特化ルンパの冷B耐え。最速85族抜き。残りC

マンダの流星群は強い!(⌒,_ゝ⌒)

この構築で一番言いたいことを言い終わりました。

グロスに押されて数は減ったもののまだまだ強い。

最近はやりのHDマンダ。マンダを初めて使った自分でもめっちゃ使いやすかったので有識者が使ったらもっと強いはず。

特殊型で防音ジャラランガに打点持てなくなるのが辛かったので流星群。

恩返し等の両刀も考えたがこれでよかったと思う。

タイプ一致技が弱いわけありませんね。

技スぺが5個あったら羽休めを入れると強いと思います。

 

f:id:pikaso-poke:20180514225647p:plain

テッカグヤ@食べ残し

ヘビーボンバー/火炎放射/ヤドリギの種/守る

生意気 H164B36C28D252S28

193-121-128-131-168-76

調整は借り物なのでわかりません。

(多分16n+1にこだわりすぎて無駄が出てる)

JCS一日目こいつの強さに気づけず雑魚呼ばわりしてしまったので、

五万回土下座して謝りました。

トリトドンとのタイプ的補完が神がかってるので最終的にトリトドンとどっちで詰ませるか選べるのが強い。

タイプ相性で勝ってるポケモンに勝てるのは当然ですが、カビンゴとかにもいい役割持てたので良かった(語彙力)

 

f:id:pikaso-poke:20180514225704p:plain

ガオガエン@イアの実

フレアドライブ/叩き落とす/とんぼ返り/ねこだまし

意地っ張り H244A252D12

201-183-110-x-112-80

Sに振ってるはずがいつの間にかDに振ってました()

リアル襷3回やったのでH200はありえない

流行ってるポケモンは強い。

タイプが強すぎるし特性が強すぎるし技が強すぎるし弱い部分がない。

蜻蛉くるくるして威嚇猫まき散らしてるだけで仕事する。

 

f:id:pikaso-poke:20180514225720p:plainかわいい

トリトドン@エレキシード

れいとうビーム/大地の力/自己再生/守る

冷静 H244B156C108

217-x-108-138-102-39

Cが何かのラインだった気がするけど忘れました。調整を考える時間がなかったので適当な調整になってしまったが、Dにもうちょっと回せればもっと強かったと思う。

構築の要。グロスガエンを筆頭に流行ってるポケモンに軒並み強い。

シードで叩き無効なのも強かった。

1730チャレで相手のA6カビの恩返し耐えて勝ったので神。

説明しようがないほど強かったのでぜひ使ってみてほしい。

 

 ãçãã¾ã¬ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

カス・ブルル@拘りスカーフ

ウッドハンマー/ウッドホーン/馬鹿力/いわなだれ

ようき AS252D4

145-182-135-x-116-139

知らん。

ゴミ・ブルル。弱いくせに拘りがあるって一番たち悪くないですか?

まじで選出しても仕事しないしそもそも選出しないしほんとにカス。

この構築にあってない。以上。

 

動かし方

毎回その場で考えてるので特定の構築に対する特定の選出とかはありません。

(構築記事にあれたくさん書ける人すごくないですか?)

コケコマンダ、コケコガエン、ガエンマンダの中からお好みの初手を選んでください

ボルチェン蜻蛉でちまちま削りつつ頃合いを見計らってハイボなり電気Zなりでぼかーん ラストの詰めを意識して立ち回れば多分勝てます。

 

問題点

・トリルに有効である初手のコケコガエンで出したときにポリ2のCが上がる。

モロバレルに弱い

トリトドンクリアスモッグがないのでレヒレに瞑想詰まれるときつい。

・メレラキ対策がない

モロバレルに弱い

・カプブルルがニート

・メガラグがきつい

・サンダーが若干きつい

モロバレルに弱い

こんくらいですかね

 

JCS振り返って

一日目ー前日夜に個体を調達するレベルで試運転できてなかったので自分の脳内シミュレーション構築を信じて出陣。

カプブルルの弱さ、テッカグヤの強さに気づけていない。

12-3 1606で終了 まずまずの立ち上がり

 

二日目ー開幕一勝するもそこから怒涛の三連敗。1567まで溶かす。

半ばあきらめてたがそこから7連勝くらい なんやかんだで10-5

カプブルルの弱さに気づく

1656で終了 まだワンある

 

三日目ーこのあたりから構築に慣れ始めてある程度戦えるように、

強い初手などを習得

途中有効急所2回で爆運勝ちかましたり、追い風ターン数え間違えて謎負けしたり

17を3往復くらいして精神をすり減らすもなんとか最後連勝し

1731フィニッシュ(残り3戦)

 

全体31-11(あれ。。?勝率低くね???)

 

総括

まだまだ改善点のある構築で、そこそこいい感じのレートまで行けたので良かったかなと思います。

予選抜けててくれー!!頼む~~~~!!!うああああああああああああ

抜けてました!本戦頑張りたいと思います。

 

追記

QR上げました

3ds.pokemon-gl.com

 

 

質問とかなんでもコメントしてね